よくある質問


こちらでは、お客様から よくいただくご質問と回答についてお伝えさせていただきます。

ご参考にして頂けたら幸いです。



Q. 撮影は何分から受けていただけますか。

A. プロフィール撮影のみ1時間から、イベント、セミナー、講座、レッスン、サロン撮影などは2時間から撮影させていただいています。



Q. 写真はどれ位の枚数をいただけますか。

A. 撮らせていただいた中で、目つぶりやブレている写真以外、全てデータでお渡しさせていただきます。
ご参考までに、プロフィール撮影1時間の場合、40枚から70枚位になります。
イベントを2時間撮影させていただいた場合、80枚から140枚位になります。



Q. 写真はいつ位にもらえますか。

A. 撮影させていただいた当日に集合写真と10枚程度を、残りのお写真は1週間~10日前後に納品させていただきます。
1日などの長時間撮影、発表会撮影等の場合、納品にもう少しお時間がかかる場合もございます。
その際は、事前にご相談させていただきますね。



Q. 写真データはどうやってもらえますか。

A. ネットアルバムの30daysでの納品となります。1ケ月以内にご自分パソコン等にダウンロードしてください。



Q. お支払いはいつすればいいですか。

A. ご依頼いただいた後、約2週間以内にZOOM、スカイプ、お電話などで事前打ち合わせいただきます。
その打ち合わせ後、1週間以内にお支払い手続きをお願いいたします。。



Q. お支払いは現金だけですか。

A. PayPal(ペイパル)かお振り込みでのお支払いをお願いしております。
◆PayPal(ペイパル)は、クレジットカードでお支払していただけます。
◆お振り込みは、口座をクライアント様に直接お伝えさせていただきますね。



Q. 支払いは前払いのみですか。

A. はい、前払いでお願いしています。



Q. 販売している商品撮影をお願いしたいです。その時に、プロフィール写真も撮っていただけますか。

A. はい、ご依頼いただいた時間内にご希望の撮影をさせていただきます。



Q. 都内ではなく遠方にも撮影に来ていただけますか。

A. はい、全国出張させていただきます。
基本的に出張費用は無料です。
ただし、プロフィール撮影(1時間)のみ下記の出張費をいただいております。

1時間コースに限り出張費を頂きます。(税別)
・20キロ以内・・・・・・・0円
・20キロ〜50キロ・・・5,000円
・50キロ〜100キロ・・10,000円
・100キロ以上は、2時間撮影コースでお願いいたします。



Q. プロフィール撮影 1時間を3人でとってもらうことはできますか。

A. はい、可能です。
そのかわり、お一人当たりの写真枚数が減りますので、そのあたりをご了承くださいませ。



Q. イベント会場の下見に同行して、会場の様子を撮影してもらえますか。

A. はい、可能です。その場合は1時間15,000円(税別)で同行して撮影させていただきます。



Q. 屋外で撮影してもらう時、雨の場合はどうなりますか。

A. 屋外撮影の場合、日程がその日しかない場合、念の為に屋内撮影する場所を借りておかれる方もいます。
日程変更可能な場合は、日程変更も承っており、その場合はキャンセル代は不要です。



Q. 撮影日を変更したいのですが、できますか。

A. はい、可能です。
キャンセルポリシーをもうけております。

◆撮影ご予約、日程変更の場合
宿泊が必要となる場合の撮影で、宿泊がキャンセルできない場合、ホテル代、交通費のみご負担お願いします。

◆撮影ご予約のキャンセルの場合、以下のキャンセル料が発生します。
撮影日の3週間前 撮影料金の50%
撮影日の2週間前 撮影料金の100%



Q. 出張撮影日を変更した時、ホテルがキャンセルできない場合はどうなりますか。

A. ホテルがキャンセルできない場合、ホテル代、交通費のみご負担お願いします。



Q. 海外に住んでいます。海外での撮影は可能でしょうか。

A. はい、可能です。別途ご相談ください。



Q. 写真をプリントしていただく事はできますか。

A. はい、別料金がかかりますが可能です。



Q. facebookアルバムで一般公開したいのですが、できますか。

A. はい、可能です。納品させていただく枚数が200枚位でしたらスムーズにアップさせていただけます。
 


 

代表者

森戸陽子 Youko Morito
エンクル代表